【訃報】皆様にご報告

昨日の夜、手前のウロコインコの雛ちゃんが虹の橋を渡りました。
うちに来て一週間。
短い間でしたが、たくさんの思い出をくれました。

原因は特定できませんでしたが、呼吸器の異常で呼吸をする度に「クゥークゥー」という音がしました。
挿し餌が呼吸器に入ってしまったのか、挿し餌が鼻にかかって奥に入ってしまったのか・・・。
お医者さんにも行き、ブリーダーさんにも相談し、治ってほしかったですが、旅だってしまいました。

今まで何羽も育ててきましたが、雛に挿し餌をするときは慎重にしないといけない、と、改めて思いました。
挿し餌をあげるスピード、スプーンの角度、温度など。
それが原因ではないかもしれませんが、100%完璧にやってるかときかれたらはっきりと答えられません。
いつもやってるから、とか、自分の慢心があったのかもしれません。
亡くなった子はすごく元気でご飯をたくさん食べました。
がっつくように食べていました。
それがこの子の食べ方なのだと勢いよく流し込んでしまったのかもしれません。
最期は苦しそうに・・・私の手の中で旅立ちました。
苦しい思いをさせてしまって、本当にごめんね・・・。
他に何かできることがあったのか・・・。

ひとまず、もう一羽の子は順調に育っていますので、この子を大切に健康で元気に育てていきます。

今一度、雛に対する行動と気持ちを思い起こさせてくれました。
もっと鳥について勉強しなければいけませんね。

雛ちゃん、うちに来てくれてありがとう。
ごめんね・・・。

バードカフェとりん家

こんにちは! 新潟初のバードカフェとりん家です。 カワイイことりを見ながら、自家焙煎のコーヒーやお茶、ケーキをお楽しみください。 また、ふれあいコーナーではとても人懐っこいインコさんと遊んでいただけます。 さらに、カワイイことり雑貨も販売しております。 どうぞお気軽に遊びにいらしてください。